遠山綱景とは?

スポンサード リンク
スポンサード リンク

大河ドラマ天地人遠山綱景(とおやま つなかげ)とは?

山 綱景(とおやま つなかげ、永正10年(1513年)? − 永禄7年1月7日(1564年2月19日))は後北条氏の家臣。遠山直景の長男とされる。遠山隼人佐、遠山政景、法性院の父。なお、綱の字は北条氏綱から1字もらったもの。

 

 

小田原衆所領役帳にて、綱景は江戸衆筆頭に列せられ、相模西郡松田や曽比郷、相模中郡金目郷などに約963貫を知行していた。また、娘の法性院が北条氏康の養女となっている。彼女は後に太田康資に嫁いだ。

 

 

天文2年(1533年)に父が死去すると、家督を継ぐとともに、父に引き続き江戸城代となった。なお、江戸城代は3人置かれており、本丸には富永氏、三の丸には太田氏が寄っており、遠山氏は二の丸にあった。そのため、本丸の富永を城代の1であるとする見方があるが、同時代の資料(宗牧の記述)によれば、遠山氏を城代として重きを置いているという。

 

 

天文13年(1544年)に連歌師の宗牧を呼び、連歌の会を催したことが記録に残っている。当時関東といえば田舎であり、いわゆる文化の中心地である京とはかけ離れた土地であった。そのようなところで連歌の会を開いたことは彼の教養を裏付けるとともに、はるばる連歌師を呼べるというのは、北条家中における彼の地位も端的に表している。また、永禄元年(1558年)の古河公方足利義氏の小田原城訪問時には、北条氏の5宿老として松田盛秀(憲秀の父)・遠山綱景・笠原綱信・清水康英・石巻家貞が義氏に拝礼を行っている。また、この頃に江戸城の東側にあった葛西城を与えられた。

 

 

永禄7年(1564年)、娘婿でもあり、同じく江戸城代でもあった太田康資が離反。太田らの救援を上杉謙信に依頼された里見氏が出兵したことにより第二次国府台合戦が起こる。娘婿の離反を見抜けなかった綱景は、同じく江戸城代の地位にあった富永直勝とともに、北条綱成が率いる本隊よりもかなり先行して江戸川を渡河するが、里見氏の反撃にあい、息子の遠山隼人佐とともに討ち死に。

 

 

綱景と、嫡男であった隼人佐が討ち死にしたのち、遠山氏は出家していた三男の遠山政景が還俗して継ぐ事となった。また、弟である遠山康光・直次父子は上杉景虎付きとして越後国に赴いた後に御館の乱で父子ともども殺害されている。

 

スポンサード リンク
inserted by FC2 system