神経ブロック注射

スポンサード リンク
スポンサード リンク

神経ブロック注射とは?

強い痛みが続く場合、直接、局所麻酔薬を神経組織に注射し痛みを抑える治療方法です。痛む場所、足がしびるなどの症状によって【硬膜外ブロック】 脊髄神経の周りをおおっている硬膜の外側に注射する【椎間関節ブロック】 腰部の椎骨の間に注射する【神経根ブロック】 脊髄神経から枝分かれした神経の根元に注射する【腰部交感神経節ブロック】 腰骨の近くにある交感神経節に注射するがあるようです。神経ブロックとは痛みの原因となる知覚神経線維や運動神経線維、交感神経線維の異常な緊張や興奮を取り除き、その神経が支配している領域の痛みを断ち切る治療法です。

脊髄から枝分れした脊髄神経は、神経根となり椎間孔を通り脊柱管を出て末梢(手や足)へ下降します。神経根ブロックとは神経根に局所麻酔剤や抗炎症剤を使用する事によって、その神経根が支配している領域の痛みを緩和する治療法です。多くは神経根造影で神経根の圧迫や走行異常を観察してのち、治療として神経根ブロックが行われます。頚神経根ブロックでは頚椎症性神経根症や頚椎椎間板ヘルニア、帯状疱疹後神経痛などの疾患が対象となり、腰神経根ブロックでは腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、腰椎分離症などいわゆる根性坐骨神経痛を訴える疾患が対象になります。但し、とても痛い治療法ですから、一般的に他の治療法で良くならない症例に行われます。難治例には一度試してみるのもよいでしょう。時に、神経根ブロックにて劇的に完治される症例を経験いたします。

 

 

スポンサード リンク
inserted by FC2 system